d-goo supercelldinger

コンピュータ、サーバー関係のいろんな覚え書き それと雑談

Skypeアカウントを削除をしたいと思ったら、できることはこれだけ

職場のスタッフ間の連絡手法として便宜上、スカイプを利用することも多々ありますが、スタッフが退職した場合など、さてどうしましょうか?

メールアドレスなどは以前の担当と外部客先などとの連絡がプッツリ途絶えない為に、一定の間、削除しないで転送設定を施しておくこともありますが、スタッフ間での利用していたスカイプアカウントについては個人を限定しているので、保持する意味はあまりありません。そこで、即効削除といきたいところですが、スカイプはなかなかそういうシステムにはなっていない。退会やアカウントを削除という機能は全くない。

まずできること

(1)ログインして個人情報のたぐいをすべて消していく。スカイプサポートのことばを借りると、でたらめな内容で置き換えることです。

(2)その後、ログインしない。ずーっとログインしない方がよいと思います。

そうすることで最長2週間でSkypeディレクトリから削除されるしくみのようです。

※コンタクトリストに残っているスカイプ名は相手が削除しない限り残ります。これは相手にお願いするしかないですね。

またスカイプサポートのページが更新されて内容が変わるかもしれませんので

念のため、リンクを貼っておきます。

https://support.skype.com/ja/faq/FA142/

という訳で、早速、退職者のスカイプアカウントの後始末をして行かねばならん。

 

プロフィール画像を強制的に元に戻したい時は下記のような画像で変更できますね。

f:id:d-goo:20130822122334p:plain