d-goo supercelldinger

コンピュータ、サーバー関係のいろんな覚え書き それと雑談

Windows OS データエラー 巡回冗長検査(CRC)エラーです。 対処

今回、Windowsサーバーで比較的大きな容量のファイルをフォルダを移動、コピーした時にこれが出た。

データ伝送中に何かしらのエラーを検知したということなので

HDDや光学ディスクの状態が気になる。

今回は同一HDD内でのファイルコピーだったので

まずハードディスクのチェックをしてみる。

チェックするハードディスクのプロパティ→ツールタブを選択。

ファイルシステムエラーを自動的に修復する

不良セクタをスキャンし、回復する

両方にチェックを入れて→[開始]

ディスク検査のユーティリティは Windows ファイルの一部に排他アクセスが必要なため ~ 再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?

→[はい]

手動で再起動する。

ローカル環境でモニター見ながら操作できたら、いいけどリモートなので

ディスクチェックが完了して、リモート接続できるまで、しばらく不安に過ごすことになった。

約1時間くらいpingを通したりヤキモキ。なんとか起動してリモートできた。

ほんとの目的はエクスチェンジサーバーのメールDBのオフライン最適化

最適化コマンド叩いたらこれでた↓ちょっとダメかも

Operation terminated with  error  -1018 JET_errReadVerifyFailure

再度ディスクをチェック。windowsはディスクのチェックを完了できませんでした。と出た。